コマツ、ミャンマーに建設・鉱山機械の部品再生と発電機製販会社を設立



コマツは、ミャンマーの主要都市であるマンダレーに建設・鉱山機械のコンポーネントの再生と発電機を製造・販売するコマツマニュファクチャリングミャンマー(KMM)を設立、開所式を行った。

コマツは、エンジン、トランスミッションなどの使用済みコンポーネントをさまざまな工程を経て新品同等の品質に再生して市場に供給するリマン事業を強化している。新設したKMMは、世界13拠点目のリマン工場となる。

また、コマツの建設・鉱山機械関連の生産拠点としては、ミャンマーで初の生産拠点となる。更にミャンマーの電力供給不足の解消を支援するため、発電機も生産する。

ミャンマーは、急速な経済発展に加え、世界的な翡翠(ヒスイ)の産地であることなどから、中長期的な建設・鉱山機械の需要増加が見込まれている。

コマツは1995年にヤンゴン事務所を設立して以来、建設・鉱山機械の販売・サービスを展開してきたが、今回のKMMの開所により、顧客の現場により近い拠点から再生部品を提供する体制を整える。顧客の生産性向上やオペレーティングコストとメンテナンスコスト低減に貢献する。

《レスポンス 編集部》

レスポンス





世界最大級電気駆動式ダンプトラック komatu/コマツ「930E」


定格出力 2,014kW
最大積載量 296,728kg(インプレッサ約207台分)
最大車体重量 498,960kg
最大速度 64.5km/h


車両価格なんと 5億円


タイヤはブリヂストン製、建設・鉱山車両用タイヤ
53/80R63 VRPS (通称ORタイヤ)
外径 3,828mm
総幅 1.304mm
溝深さ 110.0mm
重量 4.860kg


タイヤ1本 600万円
6本付いてるからタイヤだけで計3600万円!!

タイヤ1本で約80tを支えます。(スペースシャトル1機分)



ORタイヤとは「OFF THE ROAD(オフ・ザ・ロード)」の略で舗装されていない建設現場や鉱山、採掘の現場などを意味しています。

ORタイヤの製造には一般的な車用タイヤと比べ、多くの材料と、高い製造技術が必要でこれはブリヂストン社しか作れないみたいです。


横にも椅子があり2人乗り可能なんです。

遠くまで見える見晴らしは最高ですが、足元などは全く見えません。

ちなみに、実際には無人でコントロール室からGPSと無線を使って操縦しているんだそうです。



下の方はスベリ止めなのかゴツゴツした感じになっています。

アフリカ象(約6t)なら50頭、力士(約180kg)なら1650人、小学生(約40kg)なら7400人乗せれます。



ベッセルは約1分でこの状態まで上げるそうです。

車名の「930E」の数字は総重量を表し(930.000LBS)、「E」はエレクロリック(電動式)を表してます。

現在では、品質改良のため重量が増えているのですが、語呂が良く、お客に既に浸透している理由から、ずっと「930E」という名前のままなんだそうです。
「730E」「830E」「960E」は兄弟機種です。

LBSとは重さを表す単位の「pound」(ポンド)の省略記号です。
(1ポンド:約453,6g)「天秤」という意味の古代ローマの重量単位「libra」に由来しています。

有限会社 ジェイエムオー



コマツの製品ではこんな製品もあります。 





軽装甲機動車です。これはイラク派遣仕様で、頭から2本「まごの手」の親玉みたいな「ワイアーカッター」がニョッキリ生えています。
天井から機関銃掃射手が出るのですが、「ワイアートラップ」といって道路の横からワイアーを張って掃射手を引っ掛ける仕掛けをカットするのです。

これを見た多国の軍隊は「いいなあ・・・・。」と思ったそうです。
GMの「ハマー」という馬鹿でかいSUVがありますが、その軍用車は「ハンビー」といいます。
ハンビーは元から装甲がないので、応急用の鉄板を溶接したりして派遣されていました。
装甲がないから普通に機関銃で攻撃されたら終わりです。
KOMATSUの軽装甲車は本当に羨ましかったでしょうね。

軽装甲といっても、これで4.5トンもあります。防弾ガラスも装備していますし、応急処置で対応できない装備です。
本格的な対戦車兵器には無力ながら、高速で走行できる優れた性能を持っています。
外国の軍隊は、トヨタか三菱製と思っていたらしいのですが「KOMATSU?」とわからなかったようです。

コマツのHPを確認すると、ファクトブック(会社案内)の一部にちょっとだけ軽装甲機動車と弾薬を製造していることが記載されていました。
日本で兵器の製造が許されるのは、法律で決まっています。大砲を作れるのは日本製鋼とか機関銃を作れるのはダイキンとか企業が決められているんです。
そうです兵器は、なんでも三菱重工かIHIで作っているわけではありません。

hiranoxx






Posted by hnm on 火曜日, 8月 11, 2015. Filed under , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by