いつものことながら、 ごく当たり前のサービスが受けられないため、 設備投資したモノが壊れても、ロクに直せない。 モノだけ持ってきて、代理店に売らせても、 サービスが酷すぎて、名前に傷がつきかねない。



ミャンマーで設備投資をする苦悩。。。


最近、ウチのスタッフ、

雨季にもかかわらず、
毎日のように測量に出てまして、


その結果、
測量機械が故障しました。

故障した機械はこちらの、




PENTAXの
トータルステーションと呼ばれる機械。


で、

当然、

現地代理店に修理に出しました。


・・・・


しかし、、、


まともに直りません。


故障した箇所は、データ通信用の
コネクター部分の接触不良と思われるので、

直そうと思えば、自分でも直せるんですが、
ミャンマーでは部品が手に入らないため、

代理店に修理に出したのに、、、

ロクに直せやしない。。。


しかも、

日本に直接、合せでも入れようとすると、
ヘソを曲げだす代理店の責任者がいたり、、、


・・・・


ちなみに、同種の機器の
日本で最大手メーカー、

TOPCONの代理店から
購入した製品ももウチにありますが、

そちらの代理店の
 対応はもっとヒドイ。。


製品はすばらしいですが、
代理店の対応があまりにも、、、


そんなこともあって、

一部の日系ゼネコンのお客様の中には、

現地代理店から、ウチが機材購入。
ウチから、ゼネコンさんに機材納入。

そういう形にしてほしい。

(ローカルの代理店とのやり取りが苦痛過ぎる。。)

と、

実際そんな話になるほど、、


マッタク。。。


たまたま今週、

知人の測量屋さんが、
日本から訪問してくれてるので、

部品の調達をお願いして、
あとは最悪、自分で直す。とか、

まだ、
どうにかなる気はしていますが、


いつものことながら、


ごく当たり前のサービスが受けられないため、
設備投資したモノが壊れても、ロクに直せない。

モノだけ持ってきて、代理店に売らせても、
サービスが酷すぎて、名前に傷がつきかねない。




そんな苦悩に日々追われます。。



下のリンクを クリックお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 
(ブログランキングへ参加しています。)


ミャンマー語アプリもよろしくお願いします。
GooglePlayミャンマー語アプリダウンロードサイト


ミャンマービジネスの日々の小さなリスク??


近ごろ毎日、
ウチのスタッフは、

とある現場の測量に
お伺いしています。


で、

だいたい、

週に2回くらいは、
何かトラブルが起きます。


昨日は、
測量機器の不調に加えて、

これが壊れました。


 

現場でよく使うメジャーです。

ミャンマーでは、
目盛りの怪しいモノも多いため、

6月末に一時帰国した際に、
日本で買った、JIS1級のやつです。


なのに、

本格的に使い始めて約1ヶ月。

あっと言う間に
 1個壊しました。


日本でも、
すぐ壊れる場合もありますが、

壊れた理由が
 バカバカしい。。


この手のメジャー、

引っ張り出しすぎると、
壊れてしまうので

こんな風に、


 

「STOP!」 って、

ちゃんと書いてあるのに、

引っ張りすぎて壊したそうです。。

・・・・


とりあえず、
しかたないので、

直せるのかどうか、
分解して中身を確認すると、


 

中の金属製の部品が1つ、
折れてしまってて再起不能。

以前に日本で、
まったく同じメジャーを、
使ってたことがあるんですが、

たった1ヶ月でこの壊し方、
日本だとあまりないんですけどね。。

さらに、
この日は、

現場でクレーンも故障してたり、

(日本の常識で言うと、運転手の未熟さから起きた事故。)

そういえば先月、

ウチの車も2回修理しました。。

(自然な故障ではなく、自分でぶつけた系)

あぁ、思い出したら、

ノートパソコンに、
水ぶちまけた事件もあったなぁ。

とか、
 
・・・・
  
こんなことが日々発生します。


現地で調達できる物品は、
質が悪く故障しやすいものが多く、

何度も話はしているんですが、

いざ、仕事が増えて、
現場を任せようとするほど、

物を無くす、壊す、と言う
トラブルの発生率が驚くほど高く、

かつ、
保険制度がほぼ未整備のため、
自己負担で解決せねばならず。

さらに、
複雑な機械になるほど、故障した際、
この国にはまだ正しく直す技術が無い。

・・・・

この何気ない日々の出来事が、

特に中小企業にとっては、
設備投資の効率にかなり影響する上、

ミャンマー進出の際、事前には、
予測困難な事の一つかも知れません。

・・・・

と言いながら、、


また、

測量屋さんなのに、




余計な設備を増やした。。

と言う話もあるとかないとか、




下のリンクを クリックお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 
(ブログランキングへ参加しています。)


ミャンマー語アプリもよろしくお願いします。
GooglePlayミャンマー語アプリダウンロードサイト

Posted by hnm on 火曜日, 8月 25, 2015. Filed under , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by