最近、 こういう不思議な現象が起きて、 うれしいような、何か裏があるような、、


今年は、スタッフの様子がなんかおかしい??



今年の雨季は本当にヒドイようで、

特に北の方は洪水やがけ崩れなど、
重大な被害も多発しているそうです。

ニュースに出るような
大きな被害もそうですが、

ウチのスタッフの実家の方でも、
生活道路の途中にある、
小さな橋が流されたり、壊れたりと、

地方では物流も寸断され、
食料品の価格が数倍に跳ね上がるなど、

死傷者の少ない地域であっても、
地域の住民の方々にとっては、
深刻な状況がつづいているようです。


・・・・

橋や道路が寸断されて、
物資も届かない地域があるとすると、、

解決するには、
かなり時間がかかりそうです。

とりあえず、被害の出た地域に、
家族が住んでいるスタッフには、
様子をみて、お見舞い金を出すなど、

できる範囲で何か、
対応が必要かも知れません。

・・・・

はい。

そんなスタッフの様子が、

最近ちょっと変な話。


と言うのは、

普段はそうなのですが、
今年は雨季に入ったのに、

ほとんど全員、
始業時間前に出勤してくる。。


これまでは、

朝から土砂降りだと、
半分は遅刻してくる。。

というのが普通で、

そもそも、

ヤンゴンの道路事情からして、
雨季の遅刻をとがめることもなく、

うやむやにしてきました。。


なのに、なぜか、

今年の雨季は、みんな、
ちゃんと早く来る現象が起きる。。

ミャンマーの道路事情って、
去年とそんなに違ったかな??


さらに、

この前の日曜日。

普段は現場に行っているスタッフたちが、

「日曜日は、
 会社は開いていますか?」

と聞くので、

「開いてますよ。
  どうしたの?」

と聞いてみると、

「現場のスタッフみんなで、
 技術の勉強会をしたいので、
 会社を使って良いですか?」

とのこと、





※ 写真は以前の社内研修の一コマ。

そんな素敵な日本語、
 いつ覚えたんでしょうか?

・・・・

自主的に??

・・・・

日本でも、
そんなにない気がする。

特に最近、
現場のスタッフたちは、

諸事情あって、
早出 ・ 残業がつづいて、
疲弊しているかと思い、
心配してたのに。。


もしかすると、

ミャンマー人は男女を問わず、
実はかなりの働き者なのか?


・・・・

最近、

こういう不思議な現象が起きて、
うれしいような、何か裏があるような、、

いったいどうなっているのか?

今年の選挙はどうなるのか?

いつも予測不能です。



下のリンクを クリックお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 
(ブログランキングへ参加しています。)


ミャンマー語アプリもよろしくお願いします。
GooglePlayミャンマー語アプリダウンロードサイト

Posted by hnm on 金曜日, 8月 14, 2015. Filed under , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by