今ならありえない話が来ても、 腹が立つのも半減し、笑い飛ばして、 次の手を考えられる場面も増えました。 (とても全部とはいえませんが・・・)

最近よくある問合せの話。。。



ここ最近、なぜか、

建設関係で具体的に
ミャンマー進出を予定されている方々から、

似たような質問を頂きました。


例えば、

ミャンマーの建設プロジェクトの
施工体制って、どんな感じですか?


とか、


知ってる建設会社で良い会社って、
何か心当たりありますか?


など、


確かに、


たった2年半とは言え、その期間、

現地に居て測量業者としてとはいえ、
何かしらの建設に関わっているので、
それなりには分かることもあり、


表面上は日本もミャンマーも

大差ない面もあるんですけど、


でも、


実際に、現場で起こることは、

想像を絶することがあって・・・


日本から質問された方へ、差し障り無い程度に、
実際の話をしたり、コメントを送ったりすると、


ホントの話をしているのに、

日本の常識から見ると、

ウソの話のような大げさな話。

そんな話に聞こえている気がします。


ただ、それらは、

ホントにあった話なワケで・・・


ミャンマーに来たばかりの頃から、
我が身を持って、

想像を絶するというのか、

斬新すぎるというのか、

奇々怪々というのか、、、


そんな目に散々あってみて、
そんなと時、
他の方はどうしているのか聞いてみて、

結果、今ならありえない話が来ても、

腹が立つのも半減し、笑い飛ばして、

次の手を考えられる場面も増えました。

(とても全部とはいえませんが・・・)


ただ、

そんな出来事、

ちょっと話たり、
メールで伝えたりでは、

ホントのところは伝わる気がせず・・・


結局、腹をくくって、

現地に飛び込んでみる意外に、

何かいい方法あるんでしょうか?

・・・・


先月からたまたま、

似たような話が身の回りに届いて、

ふと疑問に思った話です。



ただ、


一つだけ、


日本とミャンマーで、


確かな共通点が
    あるとすれば、







イヌには、

服着せないほうが、

カワイイ。。。


という点でしょうか?







下のリンクを クリックお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村 
(ブログランキングへ参加しています。)

ミャンマー語アプリもよろしくお願いします。
GooglePlayミャンマー語アプリダウンロードサイト

Posted by hnm on 水曜日, 11月 12, 2014. Filed under , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by