ああ、もったいない!!




世の中、なかなかうまく行かないものだ



日本語学校の状況は相変わらず、クラスを開けばすぐに満員御礼になる状態が続いていて、本当に有難いことです。


そして、最近多くなっているのが、日本へ奨学金付きで留学できるという話です。

特に東京のある医療専門学校さんは、3年間授業料無料、寮費、生活費もすべて学校が負担するというプログラムを作ってくれました。


(年間、4,5人留学できるそうです)


3年間の留学中に看護師の国家試験に通れば、日本で堂々と看護師として働くことができます。


給料は20万円から30万円は堅いでしょう。


こんなにいい話、なかなか転がっていません。


しかし、生徒たちに聞いてみると、

看護師になりたいという人はゼロ。。。。。

ああ、もったいない!!


ヤンゴン看護大学に行けば、日本で看護師として働きたい人は山ほどいるだろうなあ。


(給料、ミャンマーで1万円、日本で20万円)


しかし、彼ら(彼女ら)はまさか日本へタダで行けて、タタで勉強できて、日本で就職できて、給料が20万円も30万円ももらえるなんて話、信じてくれないだろうし。。。。


それに、看護大学で日本語ができるという子もほとんどいないだろうし。


一応、このような話があることは看護大学の前でビラをばら撒いてみようと思いますが、効果があるかどうかわかりませんが。


今、日本語の勉強を始めたとしても、日本へ行けるのは早くて3年後です。


(N2 レベルの能力が必要なので)

他にも大学、専門学校などでいろいろな奨学金のプログラムを用意してもらっていますが、なかなかレベルに達してません。


(レベルに達してる人はヤンゴンで高給の仕事に就いているし)

ああ、世の中、うまく行かないものです。



面白いと思った方は下にクリックをお願いします。



Posted by hnm on 金曜日, 11月 21, 2014. Filed under , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by