タメンジョー(焼き飯)なんかにスプーンで辛いナンプラーをお好みでかけて食べると美味しいんですよね〜 あ〜食べたい。


ミャンマーを思い出す香りあるある


今日、日本の自宅で夕ご飯のタメンジョー(焼き飯)を食べていて、ふと思ったんですが、ナンプラー(魚醤)の匂いって、ミャンマーを思い出すんですよね。(ガパオじゃないか!というツッコミはしないでください。) 私だけでしょうか?
ミャンマーへ行くとどこのレストランでも大抵、ニンニクと青唐辛子がたっぷりはいったナンプラーが出てきます。
それで、このナンプラーの匂いイコール、ミャンマーのレストランで、頭のなかに記憶されているのかもしれません。
タメンジョー(焼き飯)なんかにスプーンで辛いナンプラーをお好みでかけて食べると美味しいんですよね〜 あ〜食べたい。
他にもミャンマーで思い出す匂いってあるかなって考えてみたんですが、もう1つ。
線香!
兄がよく買ってくるミャンマー土産すべてに、線香の匂いが付いていて、当時は「これがミャンマーの匂いかぁ」と行ったことのないミャンマーをよく想像していたものです。
初めてミャンマーに行かれる方は、匂いにも注目してみてください。
日本とまったく違う匂いであふれていますよ。
ブログのランキングへ参加しています。
↓下のボタンクリックで応援をお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ 

Posted by hnm on 月曜日, 10月 06, 2014. Filed under , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by