お休みがなかなか取れない方は、郵送や9月から始まるE-VISAをオススメします。


満月の日はお休み。ミャンマー大使館でビザを取る方法


ミャンマーへの旅行にはビザが必要になります。 また、この国はちょっと手続きが他の国に比べて面倒なため、手続き方法をまとめてみようと思います。
取得方法は、郵送、アライバルビザ、旅行代理店の代理取得、最近ネットからE-VISAでの申し込みもできるようになったようですが、ここでは直接大使館で受け取る方法を書きます。
私は観光ビザを東京品川の大使館で直接取得しました。
申請と受け取りの計2回、平日に大使館に行かないといけないので、会社員の方はちょっと大変面倒ですね。お休みがなかなか取れない方は、郵送や9月から始まるE-VISAをオススメします。



大使館の営業時間と休館日

品川の大使館は、JR品川駅から徒歩15分ほどです。 住宅街の中にあり、目印として原美術館が近くにあります。
入り口が分かりづらいですが、頑張って見つけて下さい。 入り口の門では、署名をして中に入ります。
申請時間(書類提出) 9:00〜12:00
受領時間(ビザ受領) 15:30〜16:30
また大使館の祝日ですが、 ミャンマーの祝日と日本の祝日の両方がお休みなので、少しお休みが多いです。ギリギリのビザ取得は危険ですので、余裕をもってビザ取得してくださいね。 また、ギリギリの時間に行くと混んでることもあったので、早めに行くことをオススメします。
休みの日を詳しく見てみると
* 4月14(月)〜18(金) 水祭 * 5.13(火) カソン満月 * 7.11(金) ワソン満月 * 10.8(水) タディジュ満月 * 11.6(木) タザウンモン満月 * 12.25(木)クリスマスも休みですね。
満月のお休みが4つありますね〜。面白い。 ミャンマーでは満月が宗教上、大きな意味をもっているようですね。 ちなみにミャンマーで買ったカレンダーには、新月と満月のマークが書かれていました。
ミャンマー大使館休館日2014
画像元:WAZO http://www.hkakaborazi.com/

ミャンマー滞在中のスケジュール表

ミャンマー滞在のスケジュール表を簡単にで良いので、紙に記入して提出します。そこへは、出入国のフライトや訪問地、ホテルなどを書き入れます。
早くビザを取得する際、まだホテルが決まっていないことがあるのですが、 とりあえず泊まる予定のホテルを書いておくと良いと思います。すごく細かくかな無くても、簡単に書いておけば大丈夫でしたよ。
また、観光客の方には関係ないお話かもしれませんが、ミャンマーでは個人のお宅に泊まることは国から禁止されています。ですので、許可のおりたホテルに泊まりましょう。
ビザ申請用紙の詳細は、大使館のサイトにサンプルもあるので、 確認しておくと良いですね。

ビザ代金振込み

申請料金3,000円です。 ビザ代金は、三井住友銀行の口座へ銀行振込なのです。 気をつけてほしいのが、この口座へはATMでの振込ができないので、窓口で「ミャンマーの大使館にビザ用の料金を振込したい」と伝えて下さい。 そうすれば、書き方など丁寧に教えてくれましたよ。
振込が完了すると明細書をもらえるのですが、 午後に銀行に明細書を当日発行してもらえないので、 当日に受け取りたい場合は、午前中に行きましょう。
ミャンマーでの滞在可能期間は最長28日で、 有効期限は発効日から3ヶ月以内です。
私は、ビザを経験者に聞きながら取得できましたが、それでも分かりづらいことがいくつかありました。皆さんがこのページで予習して、問題なくビザを取れることを祈ってます!

ブログのランキングへ参加しています。
↓下のボタンクリックで応援をお願いいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ 

Posted by hnm on 月曜日, 10月 06, 2014. Filed under , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by