ミャンマー与党トップを解任
bcjpnob, bcjpnoo, Han Sein, Htun Naing Myint, Nan Kham Mo Tun 金曜日, 8月 14, 2015
ミャンマーの与党、連邦団結発展党(USDP)は13日、首都ネピドーで記者会見を開き、シュエ・マンUSDP議長(下院議長)を党役職から解任し、テー・ウーUSDP副議長を議長に昇格させると発表した。シュエ・マン氏は下院議長の職にはとどまるという。
ミャンマータイムズなどの報道によると、USDPは前日の12日、「テインセイン大統領は11月の総選挙に出馬しない」と発表した。しかしその後、治安部隊がUSDP本部を占拠して状況が一変。13日朝に党幹部の会合を開いて、シュエ・マン議長の解任を決めた。
■世界に誇れる日本の国柄とその心
2007.4.2
<目次>
(1)日本の国柄と皇室の存在 (2)仁と「おほみたら」~神武天皇の詔
(3)「わ」の国の「和」の精神 (4)五箇条のご誓文と教育勅語
第2章 日本精神の神髄
(1)戦前は、本来の日本精神からはずれて大敗 (2)戦後、日本人が日本精神を失ってきた理由
第5章 日本精神を取り戻し、日本を再建するには (1)日本再生のための三つの提言
(2)教育の改革が第一の課題
(3)憲法の改正が根本的課題
|
はじめに
世界に誇れる日本の国柄とその心について、日本の国柄の特徴は何か、日本の国に伝わってきた心とはどういうものか、それがなぜ今日、失われてきたのか、それを取り戻すにはどうすればよいか、について述べたい。
|
第1章 日本の国柄とその心とは
(1)日本の国柄と皇室の存在
日本といえば、昔はフジヤマ・ゲイシャといわれた。最近はドラえもん、ポケモンが日本のイメージになったりしている。しかし、日本の伝統や文化をよく知る外国の有識者は、日本の国のほかの国にない特徴として、皇室の存在をよく挙げる。 現在の天皇は第125代。古代から今日まで一系の皇室がずっと続いている。こういう国は、他にない。イギリス、デンマーク等の王室は、せいぜい数百年。シナは、古代から王朝が何度も変わり、いろいろな民族が入って支配している。 国柄を具体的に表すものを憲法という。英語では、国柄と憲法を一つの言葉で表す。constitution がそれだ。 戦後の憲法は、主権在民、戦争放棄、基本的人権の尊重を三原則だと学校では教えているが、本当にそうか。憲法には、三原則の前に、日本の特徴を表わしているものがある。本文を読むと、第1章は、天皇と題されている。第1条には、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」であると書かれている。そこに、国柄が表されている。 わが国は、皇室が国の中心に存在し、皇室を中心に国民が団結して、歴史が織り成されてきた。これが日本の国柄の最大の特徴である。この国柄の特徴を学ぶことなくしては、日本の歴史・伝統・文化を深く理解することはできない。 戦後の学校教育は、この点を教えていない。自分の国のことを知らない青少年を日々作り出している。海外に出て、日本のことを聞かれて、答えられず、自分が自分の国のことを教わっていないことに気づく若者が多い。教育が間違っている。
(2)仁と「おほみたら」~神武天皇の詔
では、こうした国柄を持つ日本に伝わってきた心とは、どういうものか。 昨年、皇室に実に40年ぶりに、男のお子様が誕生された。悠仁様と名付けられた。お名前には、「仁」という文字が使われている。明治天皇、大正天皇、昭和天皇、今上陛下、皇太子様、秋篠宮様等、みな「仁」がお名前についている。皇族男子は、お名前にみな「仁」という文字をつけている。これは平安時代からの伝統だという。このことは、皇室が「仁」ということを非常に大切にされていることを表わしている。「仁」は、いつくしみ、思いやりを意味する言葉である。 「仁」のルーツは、はるか歴史をさかのぼる。 小学生に最初の天皇は誰かと聞くと、推古天皇、仁徳天皇などと答える。初代は、神武天皇だが、教科書に載っていない。だから子どもたちは、最初の天皇の名を知らない。 神武天皇は、一説によると2667年前に、奈良県橿原(かしはら)の地で、最初の天皇の位についたとされる。そのとき、「橿原建都の詔」を発したとされる。その詔(みことのり=天皇のお言葉)の中に、国民を意味する言葉として「民」「元元」という文字が出てくる。これらの文字は「おおみたから」と読む。宝物だというのである。神武天皇は、国民を宝物のように大切に考えた。ここに「仁」のルーツがある。 「橿原建都の詔」には、次のような部分がある。 「六合(くにのうち)を兼(か)ねて以(も)って都(みやこ)を開(ひら)き、八紘(あめのした)を掩(おほ)ひて宇(いえ)と為(せ)むと、亦(また)可(よ)からずや」 これは、「国中をひとつにして都をひらき、天の下を覆ってひとつの家とすることは、また良いことではないか」といった意味である。 国中が一つの家族のように暮らせる国、世界中が一つの家族のように暮らせる世界をつくりたいーーそれが、日本建国の理想である。この建国の理想を一言で表す言葉が、「八紘一宇」である。八紘一宇は、日本がアジアを侵略するスローガンのように誤解されているが、東京裁判では、なんら侵略的な意図のない言葉だと確認された。英語ではuniversal brotherhoodと訳される。人類みな兄弟という意味になる。 他の国では、国王・皇帝は、自分の権力を求め、国を支配し、国民から搾取する。それゆえ、それに恨みを抱いたものが、政権を奪い、新たな王朝を立てる。それを繰り返してきた。 それに対し、日本では、建国の理想のもとに、天皇が国民をわが子のようにいつくしみ、国民に思いやりを持ってまつりごとを行う。国民はこうした天皇の御心に応え、天皇をわが親のようにしたい、天皇を中心として国民が家族のように結び合って生活してきた。だから、神話の時代から21世紀の今日まで、一系の皇室が125代も続いている。 こうしたわが国では、各家庭にあっては、親は子供を愛情を持って育て、子どもは、親が年を取って弱ってもどこまでも大切にする。夫婦は、男女の特長を認め合い、欠点を補い合って、和を心がける。また祖先を大切に祀り、子孫の幸福・繁栄を願う。そうした家庭が寄り集まって、一つの国をなしている。社会にあっては、人々が助け合い、共存共栄を心がける。海外の文化も積極的に取り入れて、固有のものと調和させてしまう。その国全体の要に皇室があり、国民は皇室を中心として団結して生活する。 これが、日本のもともとの姿であり、これこそ、日本人が世界に誇ることのできる国柄であり、その心である。
(3)「わ」の国の「和」の精神
わが国の国名は、日本(にっぽん)という。「日(ひ)の本(もと)」の国、つまり太陽のもとにある国、太陽が昇る国を意味する。それを旗に表したのが、「日の丸」である。国名と国旗が深く結びついている。 もっと古くは、国名を「わ」と言ったらしい。「わ」は、「輪・環」を意味する言葉だ。シナ人に、お前の国の名はなんと言う、ときかれて、「わ」と言うと答えたのだろう。それでシナ人が、「倭」の文字を当てた。「倭」は、背が曲がってたけの低い小人をいう。日本人の先祖は、この字を嫌って、「和」の字を当てた。また国の中心、都を表わす「やまと」という地名に「大和」の文字を当てた。「大和」を「やまと」と読むのは、まったくの当て字である。日本人の祖先は、それほど「わ=和」を重んじたのだろう。 こうした和を重んじる考え方を理念として表現したのが、聖徳太子である。約1400年前、推古12年(604)に太子は、十七条憲法を制定した。太子は、その中で「和の精神」を説いた。また同時に、わが国のあり方、国柄を表現した。 憲法第一条は、「和をもつて貴(とうと)しとなし…」という言葉で始まる。「和をもつて貴(とうと)しとなし、忤(さから)うことなきを宗とせよ。(略)上(かみ)和(やわら)ぎ、下(しも)睦(むつ)びて、事(こと)を論(ろん)ずるに諧(かな)うときは、すなわち事(じ)理(り)自(おのず)ら通(つう)ず、何事(なにごと)か成(な)らざらん。」とある。「お互いの心が和らいで協力するのが貴いのであって、むやみに反抗することのないようにせよ。(略)人々が上も下も和らぎ睦まじく話し合いができるならば、ことがらはおのずから道理にかない、何ごとも成し遂げられないことはない」というような意味である。 太子は、「和」という言葉で、単なる妥協や融和を説いているのではない。「人々が調和すれば、道理にかない、どんなことでも成し遂げられる」という積極的な理念を説いている。 また、太子は続く条文において、「和」を実現するための心構えを説いている。すなわち、第十条では人への恨みや怒りを戒め、第十四条では人への嫉妬を禁じている。第十五条では「私(わたくし)」を超えて「公(おおやけ)」に尽くすように説いている。そして、最後の第十七条には、「独り断ずべからず。必ず衆とともに宜しく論ずべし」と記されている。「重大な事柄は一人で決定してはならない。必ず多くの人々とともに議論すべきである」というのである。 聖徳太子の「和」の精神は、一般に調和が大切という程度の意味と思っている人が多い。しかし、聖徳太子が説いたのは、「天皇を中心とした和の精神」である。ここをしっかり把握したい。 第三条に「詔を承りては必ず謹(つつし)め」とある。天皇からお言葉を頂いたら、謹んで受けよというのである。太子は、豪族・官僚たちに天皇の言葉に従うように記している。 第十二条には、「国に二君なく、民に両主(ふたりのあるじ)なし。率土(くにのうち)の兆民(おほみたから)、王(きみ)を以って主(あるじ)となす」とある。ここにも「おほみたから」が出てくる。国に二君はなく民に二人の君主はいない。国中の民は、天皇を君主とする。国民統合の中心は、天皇であることを明記している。 第十五条には「私に背きて、公に向(おもむ)くは、是れ臣(やっこ)が道なり」とある。私の利益を超えて公のために向かって進むのが、臣下たる者の道であると説いている。 ここに日本における天皇と国民のあり方が示された。さきほど国柄を具体的に表すものが憲法だと言ったが、十七条憲法は、日本の国柄を表現している。 こうして太子は、天皇を中心として国民が統合された国のあり方を、理想として打ち出した。神武天皇の理想を受け継いだものといえる。 太子の理想は、大化の改新や律令制において追求された。その後、平清盛、源頼朝、織田信長、豊臣秀吉など有力者がいろいろ出たが、誰も皇室をおかして成り代わろうとする者はなく、皇室は一貫して存続してきた。 19世紀半ば過ぎ、幕末に、欧米列強が押し寄せ、民族存亡の危機に直面した。このとき全国各地で草莽の志士達が立ち上がった。吉田松陰、西郷隆盛、坂本竜馬らだ。彼らは、天皇を中心とした新しい国づくりをめざした。
(4)五箇条のご誓文と教育勅語
明治維新にあたり、明治天皇は、五箇条のご誓文を発せられた。ご誓文は、近代国家日本の出発点において、国是つまり国家の根本方針を示したものである。 第一条には「広く会議を興し、万機公論に決すべし」、第二条には「上下(しょうか)心を一にして、盛んに経綸(けいりん)を行ふべし」とある。天皇を中心に仰ぐ新しい国を作ったところ、天皇は、国民に対して、広く会議を行なって、何でも話し合って決めたい、身分の上下に関係なく、みな心を一つにして国づくりを進めたいと言っている。ここにも聖徳太子の「和の精神」が表われている。また、神武天皇の国民を「おほみたから」と思う心や「八紘一宇」の理想が生きていることがわかるだろう。
「五箇条の御誓文」というと、五箇条だけと思っている人が多い。教科書には、五箇条しか載っていない。しかし、実は五箇条の下に、重要な言葉が続く。明治天皇の誓いの言葉である。その中に「万民保全の道」という言葉がある。国民すべての安寧を実現する道ということである。天皇は、国民すべての安寧を実現することを、天地神明に誓う。そして、国民には、協力・努力して欲しいと呼びかけている。それが、五箇条のご誓文である。 次に、明治23年に、明治天皇は、教育勅語を発せられた。教育勅語は、日本の国の国柄とその心を表わし、これを教育の根本にすえたものである。 冒頭に「朕(ちん)惟(おも)うに 我が皇(こう)祖(そ)皇(こう)宗(そう) 国を肇(はじ)むること宏遠に 徳を樹(た)つること深厚なり」とある。皇祖皇宗とは、皇祖が天照大神、皇宗が神武天皇と解するのが有力な説である。皇祖皇宗つまり皇室のご先祖が、国を始めたとき、徳というものを立てましたというのが出だしの意味である。その徳とはなにか。これが先ほど述べた「仁」である。天皇が国民に対し、いつくしみ、思いやりを持ってまつりごとを行なうことである。 こうした天皇の御心に応えて、国民は、君に忠、親に孝を実行してきたと勅語は言う。それが「我が臣民(しんみん) 克(よ)く忠に克く孝に」の意味である。 忠とはまごころを意味する。まごころをもって、天皇に仕えることを、君に忠という。親に孝とは、子どもが親を大切にすることをいう。このようにして、国民が忠孝を実行してきたことが、日本の国柄の最も美しいところだと勅語はいう。 勅語は、それを、教育の根本にすえようと言っている。「億兆心を一にして 世々厥(そ)の美を際済(な)せるは 此(こ)れ我が国体の精華にして 教育の淵源(えんげん)亦(また)実に此(ここ)に存す」というのがその部分である。 勅語は、続いて、家庭における道徳、社会における道徳、国民としての道徳を具体的に説く。それは、学校教育だけでなく、家庭教育の指針ともなっていた。だから戦前の世代の日本人は、うそをつかない、約束を守る、よく働く、みなで助け合うなど、外国人も驚くような立派な国民性を持っていた。
関連掲示
・「教育勅語」について
|
第2章 日本精神の神髄
先ほど書いたように、神武天皇の詔、十七条憲法、五箇条のご誓文、教育勅語に一貫して伝わってきたもの。それが、日本人の精神、日本精神といえる。 日本精神という言葉は、戦前広く使われた。昭和8年から日本精神がブームのようになり、多くの学者や有識者が、日本精神を説いた。そのほとんどは、古事記・日本書紀などの書物の中から、日本精神とはこういうものだろうと考えた。しかし、真の日本精神を伝える運動を推進された大塚寛一先生の説く日本精神は、それらととらえ方の深さが違う。 大塚先生は、真の日本精神は、宇宙の根本原理、万物を生み出す原動力の表れだという。その根本のところまで把握しないと、本当の日本精神とは言えないという。聖徳太子の「和」の精神は人の和を説くものだが、大塚先生は、宇宙万物を貫く法則、調和の理法に立って、日本の国に伝わる精神を見ておられる。そして、日本精神とは、宇宙の根本理法が人間生活のうえに表われたもので、自然の法則にかなっていると説いておられる。 こうして大塚先生は、宇宙の根本理法を体得された境地、万有生成の原動力を発揮されるお立場から、日本精神の神髄を初めて明らかにされた。 真の日本精神とは、宇宙の法則にのっとって、人と人、人と自然が調和して生きる生き方である。だから、世界中どこにもあてはまる精神である 私たちの先祖は、日本精神の神髄のところまでは、把握できていなかったものの、親から子、子から孫へと日本人の心を伝えてきた。それによって、世界にも稀な立派な国柄を形成し、維持・発展してきた。そのことを今も明らかにしているのが、台湾である。 金美齢氏は、台湾では日本精神は「リップンチェンシン」だといい、今もポピュラーな言葉だという。日本精神は、誠実、勤勉、礼儀正しさなど人間のよいところを集約した言葉として、使われている。例えば「あの店の経営者は、日本精神がある」といえば、「信用ができる」という意味なのだという。(註1)
註
(1) 以下の拙稿をご参照下さい。
関連掲示 ・日本精神の神髄については、「基調」をご参照のこと。
|
政変を切り抜けるしなやかな生き方
ミツロウです。
この前友人と話している時に
彼の会社は現在同じ業種の競合会社がいくつかあって
この会社を例えば仮にA B C とすると
友人の務める会社Aで日本にまで研修に出し、
友人自ら日本の観光のアテンドまでした社員が
ミャンマーに戻って
あっさりC社に転職したのも
裏切られた感があって
がっかりしたが
数か月後にさらにB社に転職していたあげく
「近くに来たよ~。元気でしたか~?」
と能天気にも友人の会社に顔出しにきた
っていうんですね。
彼はもう、ワケが分からないし
日本観光の時は
あんなに嬉しそうだったのに、、。
もうミャンマーの人の気持ちが分からない、、。
と、落ち込んでいたんですが
この話を知り合いの会社を経営している
ミャンマーの人にすると
「あー、そういう時は久しぶり~って言って
コーヒーでも飲ませて近況でも聞くもんだよ」
と言われて
そんな事出来るか~
って思ったんですけど
今回のテインセイン大統領とシュエマンの
ごたごたを見ていて。
なるほど、、。と。
僕、これまでミャンマーの人は忠誠心が薄いと
勝手に思ってたんですけど
政府がこれだけ不安定であれば
どこか一つに熱烈に忠誠をつくすというのは
確かに危なくてしかたない、、。
2004年の10月にキンニュン首相が失脚軟禁された際は
相当数の情報局の人間や親族が一斉に逮捕された。
というけれど
この時ヤンゴンにいらっしゃった日本人の方に聞くと
軍部の中では穏健派であった
キンニュン首相に頼り切っていた
日本は
情報源を全く絶たれ
10日以上も
何が起こっているのか
正確に把握することが
できなかった。
という。
そう思うと、自分の会社を辞めた社員に
コーヒーを飲ませて話を聞く。というのは
突飛な発想ではなく
常に情報を収集する。
という観点から
なるほど、理に適っているのだな、、と。
ミャンマーという国で仕事をするのは
日本人の好きな「仁義」や「忠誠」
だけではやっていけない。
不安定な中を生き抜く
したたかさ
の様なものも
必要不可欠なのだな
、、、、と今回の政変を巡って実感した。
、、、という話です。
にほんブログ村
USDP党首交代劇 ミャンマー
12日から13日にかけUSDP本部を警察に包囲させてUSDP党首不在のまま会議を開き党首多忙のため交代が必要との理由で副党首のテイウー氏が党首に就任した。
この交代劇の真相は我々の知る由もないが、
USDP内で強力な地盤を確保していたトラシュエマン党首が何の抵抗もなく承諾したとは思えない、
また氏の取り巻きはなぜ党首解任を承諾したのだろうか。
以前からテインセィン大統領とトラシュエマン下院議長の不仲は周知の事実だが、これに決着をつけたのが今回の事件だ。
12日未明のニュースではトラシュエマン逮捕とのニュースまで流れたが、決着はUSDP内に留まり下院議長は続投での決着はいかにもミャンマーらしい。
トラシュエマンが党首解任に逆らえなかったのは一家の中での出重大な不祥事が原因とも言われているが、それを裏で操った老獪な政治家がいたことも確かだろう。
私自身クローニー企業の付き合いで黒い噂が絶えないトラシュエマンには大統領になってほしくなかった。
テインセィン大統領は下院議員選挙には立候補しないとのことですが、大統領の目がないわけでないので期待したい。
Posted by hnm
on 金曜日, 8月 14, 2015.
Filed under
bcjpnob,
bcjpnoo,
Han Sein,
Htun Naing Myint,
Nan Kham Mo Tun
.
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0