形になるって楽しいな~~~~♪




ブログ復活!!!まさかのスカイツリーレポ付



お久しぶりです!マイです(*^_^*)

突然のブログお休み、待っていてくれた方、申し訳ございませんでした。
Ume cafeが雨季休業に入ったと同時にブログも休業してしまいました。


その間に3週間ほど日本に帰ったりもしていました。

ただ今大雨が降る中の4か月半のお休み中でございます!!!!
ちなみに私もソウさんも元気です!(^O^)

そして!知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが

ただ今フリーペーパー「myan myan ミャンミャンで毎月連載を載せて頂いております!

グエサウンの日常生活のことやローカルの生活などヤンゴンでは味わえないようなミャンマーの暮らしを紹介しています。

まだ見たことがないという方は是非探してみてください。(*^_^*)
ヤンゴンのホテル、空港、日本食レストラン等に置いてあるそうです!




ここで思い出しました。


日本に帰った時ですね、ソウと初めてスカイツリーに行ったんですけど、、、

着いたら整理券配られて4時間待ち(-"-)で諦めました(T_T)


楽しむことは諦めないのがソウさん



しかしですよ。。。

まだそんなーに人気あるんですね!スカイツリーって。
土曜日に当てて行ったのが失敗だったようです・・・(T_T)

外国からの観光客の方は途方に暮れてましたよ。。

整理券を手に空を仰いでおりました。。。。
ということで私達もあえなく空を仰いで終了・・・。


せっかく来たんだから隣の水族館へ入ってみたんですが、、、、





まあ。。。






いい写真は撮れたかな??
みたいな・・・。



さて今回お店を閉めて3日と早々に日本に帰ったのはソウの日本のビザの更新に合わせてだったんですが、、、

今まで持っていた3年から→


1年に戻ってしまいました。。。これからは毎年帰る度に更新です><
日本での収入がないし基本はミャンマー暮らしなのでしょうがないんですけど・・・

ちょっと考えてしまいますよね。。。今まではミャンマー人が日本の観光ビザを取る方が面倒くさい作業と思い、

毎年雨季にソウと日本に帰る為だけに住民票も残し国保も払い続けてるんですが、

これからの毎年の更新作業も私達の場合はミャンマーで仕事をしているので

そういった理由書などの参考書類も作成するのもかなり面倒な作業になってくるんですー。

今ってミャンマー人が親族訪問で日本へ観光ビザ申請するのって簡単になったんですかね?

相変わらず保証人や招聘人、スケジュール提出などなどは必要なんでしょうか??


あ、やだここは知恵袋じゃないからっ(ー_ー)!!

ともかく、もしもう少し簡単にミャンマー人が日本の観光ビザが取れれば、いつかソウさんの家族も日本へ遊びに連れてってあげたいんですけどね~。




棟梁クビ・・・。マイホームほぼほぼ完成?



ここ1か月の私服が7割カッパです。


みなさん、忘れていませんか??

・・・・

私たちがマイホームを建てていたことを!!!


いや!むしろ気になってたという方!お待たせです(~o~)。

これから家の完成写真などを載せて苦労を労ってもらいたいと思います。。。。

って言うのももうこんなにイライラしたのはミャンマーでも初めてウメカフェオープン準備以来です。(T_T)

実はまだ100%完成していません。

棟梁が私の幾度となるやり直し指示に文句を漏らし逆にイライラし始めたので、切りました。




ばいばい(゜_゜)//

後半中盤戦からは直接大工さんを雇ってゆっくりと建築。

日本から帰国後2階の寝室が出来上がったので引っ越して、

今は住みながら1階のリビングダイニングを作っていまーす!

今日は一番早く完成したシャワー&トイレルームを紹介したいと思います!!(*^_^*)

コンセプトは


ホテルみたい

はい、


女子ですからね♪主婦ですし♪やっぱり水回りには細かいしうるさくなってしまいます。



イメージ画を描いて全て自ら買い出ししたもので作ってもらいました。


こちらです!!





ガラスブロックの配置を指示通りにやってくれず思わず昼寝してる棟梁におーーーいって文句垂れましたが、、

満足です(*^_^*)

今から置いても邪魔なだけなので、グエサウンに電気が通ったらバスタブ置けるように広くしました。笑

いつかなー・・・
ゆっくりホットなお湯に浸かれるのは・・・♡



念願のヤンゴンのホームセンターでお買い物

 こんにちは。

只今マイホームの1階部分のリビングダイニングを作ってるんですが、

1階の床を掃除が楽なタイルにしたくて、

日本から帰国後その足で
ずーっと行きたかったヤンゴンのホームセンター


行ったんです!


[PRO1 HOME center]

No.(76) Lanthit Street, Near Arleing Ngar Sint Pagoda, Insein Township, Yangon.

PRO1が出来た頃にヤンゴン在住者の方のブログを見てから行きたくてしょうがなかった夢のホームセンター!!

日本に住んでる頃からホームセンター好きだったので、、わくわくが半端ない!!(;O;)

そしたら・・・



入ってそうそう




いきなり

タイル来たよぉーーーーーー!!!!!




なんだいなんだい?

どんだけの種類が
あるんだーーーーーーい!!!!!(~o~)



パテインの50倍くらいあるんですけど(T_T)感動!!!ありすぎて迷っちゃう!!!

スタッフの声掛けにも「決まったら声掛けます!!」
って完全集中モード

ソウさんとは入口で別れ(いつものパターン)

イライラされる前に決めなくては!!と汗かきながらがんばりました。

これに決めた!




合流したソウさんのかごには電気ケーブルにホース!

なんかヤンゴンもおしゃれな物増えてきてますな・・・
と照明ゾーンを見ていたら一目ぼれ―♡




鳥さんがくわえてるデザインのツガイランプ・・・・しかし単品売り一個17,000ks


ツガイで34,000ksかー・・・高い

予定外だけどさっグエサウンには200%売ってないからさ?ってソウさんにおねだりしたらソウさんも気に入ってくれて無事グエサウンに連れていけることになりました(*^_^*)


戻ってからはやっとリビングダイニング作りが始まります。

タイルを置いて配置を考える・・・



凡ミスを防ぐため大工さんの仕事を見る。見る。見つめる。

実際何回もの配置ミスを事前に防ぐことが出来ました!

タイルは固まってからではやり直しが面倒くさい。。。というかほぼ出来ない。



そうしてできた1階の床!!



ソウさんもご満悦~



階段もタイル張って立派になりました(*^_^*)



形になるって楽しいな~~~~♪



ミャンマーのおかげで元気


こんにちは。

最近思います。

本当に、

思い切ってミャンマーに来て良かった。と・・・。





いろいろと理解しがたいこともあります。イラっとすることや大変な事もありますが、

こんなにいろいろな経験が出来ているのもミャンマーのおかげです。(なんか今日のブログは規模がでかいよ)


ミャンマー人(ここではソウさんではなく一般的に)ってなんか気が張ってないんですよねー。
みなさん、いい感じに抜けてて自然体、だからこっちも自然体でいられるし。

まあ今まで自分作ってまでやり遂げなくてはいけない状況(仕事などで)に面したことがないんでしょうね。


逆に言うと自然体すぎて自分の感情コントロール出来なくて喧嘩になったら自分解放しすぎなダメな部分もあるんですけどね・・


でもね、

ミャンマーのこの感じが私には丁度いいんです。


実はミャンマーに来る前にしていた仕事の過度のストレスでぶっ倒れた事があって、

それ以来電車や人混みが苦手になってどんどん東京の生活が苦しくなっていったんですけど、


そんな状況でたまたま主人がミャンマー人というだけで(~o~)!!ミャンマー移住を決めてしまったんですが

この決断は正しかったようです。

いや、決断と言っても

最初1年やってみよう。もし違かったら日本帰っても0からスタートできるし!!!
そんなくらいの決意でしたけどね。(*^_^*)

グエサウンの生活があまりにも東京と違いすぎてカルチャーショックを受け続けていくうちにそれが刺激や楽しみにかわっていきました。



何でもやってみないとわからないことだらけです。

ブログランキング参加中です!
がんばったクリックで応援してください(*^_^*)





Posted by hnm on 月曜日, 7月 20, 2015. Filed under , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by