提案なのですが、日本語のポスター(子供向けですが)をミャンマー語に訳して、ホテルのチェックインのときにホテルから必ず注意喚起のポスターを渡すというのはどうでしょうか。




グエサウン海岸でまた若者が溺死

(7月15日発行/The Voice)


エヤーワディ管区グエサウン海岸で7月13日に20代の若い男性二人が溺死する事故が起きた。

海で泳いでいるとき、強い流れに流されたものと見られている。

亡くなったのは「ミスユニバース2015・パテイン大会」の主催者のヤンナインアウンさん(23)とその友人のイェーチョーチョーさん(24)。

遺体は7月14日の午後3時半、7月13日の午後9時半にそれぞれ発見された。

同コンテストに出場した女性の母親は、

「大変悲しい出来事が起きてしまった。私の娘もちょうど同じ年頃の若者だった。7月12日に大会が終わって、翌日出場者全員でグエサウン海岸に遊びに行って楽しく過ごしているときに突然起きた事故だった。亡くなった青年(大会の主催者)はいつも笑顔を絶やさない好青年だった。出場した女性たちは皆、ショックを受けている」

と語った。



ミスユニバース2015・パテイン大会はCelebrity & Model Agencyの主催で7月12日に行われた。ヤンナインアウンさん(23)は同モデルクラブの経営者だった。

(翻訳終わり)




グエサウン海岸では強力な離岸流がときどき発生するので、特に気をつけなければなりません。

(以前ブログにも書いています↓)




事故の様子はフェイスブックなどにも書かれていましたが、これらを読むと離岸流に巻き込まれたことは確実です。


一人が離岸流に流され、これを助けようとしたもう一人も溺れてしまったというのが事故の経過です。


一人はカナヅチで、もう一人は泳げる人だったそうです。



グエサウン海岸では同じような事故がもう何度も起きています。


そのたびに、監視員や救命の専門家を配置する、などの話が出ていますが、結局実行されたことがありません。


そこで、提案なのですが、上の日本語のポスター(子供向けですが)をミャンマー語に訳して、ホテルのチェックインのときにホテルから必ず注意喚起のポスターを渡すというのはどうでしょうか。


離岸流についての知識があれば、落ち着いて行動でき命を落とすことはなかったかもしれません。


大切な命が毎年失われていることが非常に悔やまれます。


追記)

上の写真の記事の説明。

白い波が立っていないところが離岸流が発生しているところだそうです。
次回、グエサウンに行ったときに注意してみます。


押してね。↓













Posted by hnm on 木曜日, 7月 23, 2015. Filed under , , , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by