3カラットオーバーの石は大きいし、色もとても深くて気に入ったのですが… ベラウレッ?(いくらですか?)て聞いて…






Mogok Sapphire モゴック産サファイア がやっと見つかった(*^_^*)



去年、モゴック産ルビーの2カラットの石を購入してリングを作ってから…次はモゴック産のサファイアが欲しいなと探していました。

モゴックはミャンマーのマンダレーから車で3~4時間くらいの所にある世界でも最高のルビー・サファイアの宝石原産地です。

加熱、トリートメント等が施されていない未処理のルビー・サファイアはとっても貴重なんです…






大粒でグレードの高い石はここ2年ほどで、急激に価格が上昇しています…

自然物なので、数に限りがあり良い石はミャンマーでもだんだん少なくなっているためです…



仕事のパートナーさんがボージョーアウンサンマーケットで宝石店もやっている長年宝石業界にいる人なので、

いい石が入ってきたら教えてねって頼んでました…


何度かモゴクから持ち込まれたサファイアを見せてもらってましたが、いまいち欲しいと思う石に出会いませんでした

価格が手ごろでも、グレーっぽかったり、透明感がいまいちだったり…







先日、持ち込まれた2つの石はどちらもキレイで気に入りました(*^_^*)
一つは、とっても深いロイヤルブルーの3カラットオーバーの石
(写真はとってません、写真は小さいほうの2.5カラットの石です)

3カラットオーバーの石は大きいし、色もとても深くて気に入ったのですが…

ベラウレッ?(いくらですか?)て聞いて…


撃沈しました…50,000 USD でした…600万円オーバー…(゜o゜)
(といっても仕入れ値に近いので、宝石店で購入すれば倍くらいはするかと…)

とても無理です…


で、もう一つの2.5カラットの方を購入することにしました

並べて見たときには、こっちの石は色がとても薄く見えたのですが単体で見れば傷もないし、カットも良く輝きがすばらしかったのでよしと…(^.^)


ちなみにサファイアは緑がかった色味になるほど価値が下がります。

自分でデザインを考えて今年中くらいには完成するといいな…

きれいな石を見てると癒されます…

将来的には、宝石関係の仕事もする予定ですがかなり資金が必要ですね…(^_^;)


他のミャンマーブログはこちらから

にほんブログ村


ミャンマー・モゴック産非加熱サファイア1.24ctの指輪


ミャンマー・モゴック産非加熱ブルーサファイア:6.07ct




ペンダント,K18ホワイトゴールド,サファイア,モゴック産,ダイヤモンドどこまでも冴え冴えと青く発色するモゴック産ブルーサファイア


18金モゴック産サファイア9月誕生石K18ピンクゴールドイエローゴールドホワイトゴールドピアス





Posted by hnm on 月曜日, 7月 06, 2015. Filed under , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by