ミャンマーのアウンサンスーチー氏、10日から訪中=協力と友好をさらに促進―中国メディア
Posted by hnm
bcjpnok,
bcjpnon,
Ko Naing,
MaungSoe
月曜日, 6月 08, 2015
2015年6月5日、新華社によると、ミャンマー最大野党の国民民主連盟(NLD)のアウンサンスーチー党首が10~14日、中国を訪問する。中国共産党中央対外連絡部が発表した。同党の招きに応じたもの。
中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官は同日、今回の訪問が2国間関係にとって非常に重要だと表明。「この訪問が相互理解をさらに深め、各方面での協力と友好を一段と促進させるきっかけになることを望む」と語った。
(翻訳・編集/大宮)
アウンサンスーチー女史の自宅前でデモを決行 6月7日(日)9:00
『6月7日(日)9:00よりUniversity Avenue Roadのアウンサンスーチー女史の自宅前でデモを決行するので皆さん参加してください。』
FB上で上記の様な呼びかけを行っている。
2年前まではアウンサンスーチー女史の悪口さえタブーで、週刊誌などは毎週アウンサンスーチー女史のヨイショ記事を書き売り上げを伸ばした。
今回のデモは、アウンサンスーチー女史がロヒンギャ問題に口を閉ざしていたが、
ノーベル平和賞受賞者のアウンサンスーチー女史がこの問題に関わらないのは何事かと、海外のメディアから攻撃され、
先般NLDとしての立場を表明したが、ロヒンギャはミャンマー国民では無いと言い切っていない、
玉虫色の表明がこの様な事態を起こしたのだろう。
国会議員就任後は頻繁に海外に出かけて、自由の女神として自分を売り込んでいたが、
国内では『彼女はフィールド内でサッカーをしないで場外でサッカーをしている』と揶揄されていた。
国内問題をないがしろにしていた付けが回ってきた感じです。
6月10日から中国を訪問するようですが、国内問題もしつかり対応しないと総選挙では思わぬ結果になる可能性も有る。
ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!