まだ、店によっては貼付したりしなかったりがあるようです。



領収書に納税済みステッカーが貼付されました


先週の日曜日にカンドージー公園内の「M'Sダイニングバー」というレストランで食事して会計すると、レシートに納税済みのステッカーが貼付されていました。


食事代金に対し5%の商業税(650チャット分)のステッカーが貼ってあります。


収入印紙を貼付するのかと思っていましたが、収入印紙とは別のステッカーを作成したようです。


レストラン経営者は領収書にこのステッカーを貼付することが義務付けられており、守らない場合は100%の重加算税が課されます。


また、禁固刑もありますから、レストランの経営者の皆さんは気をつけましょう。





翌日、味好ラーメンで食事したときには、納税済みステッカーが貼ってありませんでした。


まだ、店によっては貼付したりしなかったりがあるようです。


(知らない店のほうが多いのではないでしょうか)


しかし、この制度、いつまで続くでしょうか。


理屈から言うと、レストランだけでなく、スーパーでも商店でも同じことをしなければならないわけで、もちろん日本語学校の授業料でも、テキストの購入の際にも領収書にステッカーを貼付しなければならなくなるはずです。


いやあ~、面倒なことになりました。


(正直、うやむやになって、没になるかと思っていたのに)


シティマートの会計のときも、いちいちステッカーを貼付することになれば、ますますレジで時間がかかりそうです。


面白いと思った方は下にクリックをお願いします。



http://overseas.blogmura.com/myanmar/img/myanmar88_31.gif

Posted by hnm on 土曜日, 11月 08, 2014. Filed under , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by