日本で体験する「ミャンマー祭り2014」レポート!





東京タワー近くの増上寺で行われた「ミャンマー祭り2014」に行ってきました。
10月18日、19日の二日間行われ、私は初日に参加です。
増上寺敷地はとても広く、ステージやショップなどが沢山出展していました。
お客さんは思った以上にたくさん来ていて、とても盛り上がっていましたよ。
カチン族やシャン族の民族衣装や、ロンジーというスカートを履いている方がたーくさんいましたし、
ミャンマー語がそこらじゅうで溢れていたので、一瞬ミャンマーにいる感じになりました(笑)
写真は、カチン族の衣装を来た日本人のお姉さん。
衣装がかわいいですね〜



スタッフTシャツがかわいい!


ミャンマー風のカレーとチキン!それぞれ500円。
カレーはココナッツ風味の甘くてクリーミィなカレー。ご飯がシャン米で美味しかったです!
写真は撮り忘れましたが、揚げパンのイチャコエも食べましたよ。

「ミャンマー日本・エコツーリズム」
バガンへの植林ボランティアのブースでした。
結婚した記念に二人の木を植えようというテーマが面白かったですよ!

シャン族のかわいいカバン。

伝統的な「チンロン」という遊戯で使うボール。
ミャンマーでは皆、裸足で蹴りますが、慣れていないとめちゃめちゃ痛い!

「タナカ」という日焼け止めを体験できるブース。

ミャンマーで有名な歌手も来ていましたよ!
こちらはメイカラさん。昭和歌謡?演歌?みたいなメロディーです。

踊りがかわいい!w

こちらはゾーパインさん。国民的な歌手らしく、ミャンマーの方々が一斉に合唱していました!
黄色い声援と拍手が鳴り止まなかった。


イベントのホールでは、写真展もしていたらしく、
見に行けなかったのですが、ミャンマーのブログで有名で、個人的に大好きなローカルさんの写真が
受賞していたかを見に行きたかった!!!
どうでしたか?ミャンマー祭り。
これからもっと日本でミャンマーの知名度が上がって、
ビジネスもそうですが、旅行へ行く人も増えるといいですね。
帰りには、本堂が閉まってしまったので、隣のお寺でお参りしました。
子育て招福地蔵がたくさんあることで有名な増上寺。
是非、東京タワーに行かれた方はお寺にも寄ってみてください。
ミャンマー祭り2014 http://myanmarfestival.org/
ブログのランキングへ参加しています。
ボタンクリックの応援、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ 

Posted by hnm on 月曜日, 10月 20, 2014. Filed under , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by