日本語が上手になり1人でも成功のチャンスを掴んでくれればと思っている。




ミャンマーの食材で、ミャンマー人が食べないもの





自然豊かなミャンマーには多くの食材がある。


しかし、その食材を完全に食べつくしていない。


レンコン、こんにゃくはミャンマー全土で採れるのだが、一部の民族を除いて殆ど

食べられていない。


当然、チャゾエ(レンコン)、ワウ(こんにゃく)のミャンマー語も分からない人が多い。


以前在日本ミャンマー大使館の高官から日本語の『こんにゃく』はなんだと聞かれ、


ミャンマー語でワウと教えたが、すぐには分からず館員に聞いて理解した。


2000kmの海岸線を持つミャンマーは魚介類も豊富だが、海の幸をほとんど食べないビルマ族と山岳民族は


貝、イカ、タコ、シャコ、ウナギ等は漁民のほか誰も食べない。


最近はシーフードレストランが繁盛し始めてミャンマー人でも魚介類を食べる人も増えている。






日本語授業の一環でお寿司を食べる


6月から始まった日本語無料授業


当初5人だったのが現在は3人


12月の日本語能力試験に向けて勉強中ですが、


それぞれ仕事を持っているので思うように勉強できず


N5の合格も怪しい状態。


昨日は授業の一環ということで、簡単な五目ずしと手巻きずしをご馳走しました。


3人とも寿司を食べるのは初体験。


手巻きずしの具にした、マグロフレークと玉ねぎのマヨネーズ和えが気に入ったようで、


慣れない手つきで手巻き寿司を作り食べていました。


文法や、語彙の勉強ばかりではなく、日本の歌の練習や日本映画の鑑賞なども織り交ぜながら授業を進めている。


日本語が上手になり1人でも成功のチャンスを掴んでくれればと思っている。



ミャンマー人気ブログランキング
ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!

Posted by hnm on 木曜日, 10月 15, 2015. Filed under , , , , , . You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0

人気の投稿

.

2010 . All Rights Reserved. - Designed by