不動産投資などは生産性もなくただの投機であり、
Posted by hnm
bcjpnok,
bcjpnon,
bcjpnoo,
MaungSoe
木曜日, 1月 29, 2015
言いたい放題
今日は少しガス抜きをします。
2010年以降にミャンマーに来た人、企業の中にはミャンマーで一山当てよう、なんて輩が多く目につく。
儲けるなとは言わないが、法を犯したり現地人に迷惑を掛けたりしているのは看過できない。
ミャンマー情報を聞かせてほしいと小生の所にもちょくちょく、人や企業が来る。
それも、情報料を払おうなんて輩は皆無に等しい。
無料の情報ほど怖いものは無いのになあ~。
それはさて置き、ミャンマーで事業をするのであれば
以上の内どれかに当てはまらなければ、
貴方がミャンマーで仕事をしない方が日緬両国の幸せの為になると言い放ってやる。
するとその後連絡も途絶える。当方もそれで手が省ける。
今注目の技能実習生の派遣についても
日本の人手不足、高賃金を回避するため、そしてミャンマー人を出稼ぎ人足として扱うのであれば断乎として反対する。
技能実習生の本来の目的は『途上国の若人に日本の技術を伝授し帰国後、培った技術でその国の発展に寄与する』である。
人手不足の解消の為などは、二次的に派生するもので本来の目的ではないのに、それを全面出し平然としている日本人も少なくない。
日本人に斡旋している不動産売買等の取引きも違法行為なので看過できない。
ヤンゴン市内に不動産を持っているのは中流以上の人が多く、その不動産を高値に吊り上げ金持ちを儲けさせる。借家に住んでいる一般市民は家賃の値上がりで苦しむ。
日本人(外国人)が不動産の違法取引をすることにより、一般市民を苦しめている構図になる。
不動産投資などは生産性もなくただの投機であり、このような仕事をする人はミャンマーに来てほしくない。
ミャンマーに居る日本人の皆さん
自分の行為、仕事がこの国の発展に少しでも寄与しているのか、一度立ち止まって考えてほしい。
ご拝読ありがとう御座いました。”応援クリックをポチッとお願いします!